角川アスキー総合研究所は、『ファミ通モバイルゲーム白書2022』を2022年2月4日(金)に発売した。
本書は、モバイルゲーム市場の詳細や各国の主要ゲームアプリの推定売上、関連する消費行動といった、さまざまな角度からモバイルゲーム業界を分析したデータ年鑑となっている。
『ファミ通モバイルゲーム白書2022』Kindle版 (Amazon.co.jp)以下、リリースを引用
データ年鑑『ファミ通モバイルゲーム白書 2022』発刊!コロナ下のモバイルゲーム市場を最新データで分析
「2021年のモバイルゲーム世界市場は一気に9兆円を突破」「日本市場も1兆3,060億円と安定した拡大を見せる」「ウマ娘プリティーダービーの大ヒットでCygamesが課金売上首位に」
株式会社角川アスキー総合研究所(本社:東京都文京区、代表取締役社長:加瀬典子)は、モバイルゲーム業界のデータ年鑑『ファミ通モバイルゲーム白書2022』を2022年2月4日(金)に発売します。
ファミ通モバイルゲーム白書2022
- PDF(CD-ROM)+書籍 セット版: 97,900円(税/送料込)
*2022年3月31日まではキャンペーン価格 51,700円(税/送料込) - 書籍版:51,700円(税/送料込)
- PDF版(CD-ROM)版:46,200円(税/送料込)
*当年鑑はオンラインショッピングサイト「ebten」のみの販売となります。
本書は、日本国内と北米・欧州・アジア・中南米といった海外主要地域別の市場の動きや、ユーザーの消費行動、さらには主要アプリの詳細、各種販売データ、Twitter発信における動向など、さまざまな角度からモバイルゲーム業界を分析したデータ年鑑です。
新型コロナウイルスの影響が続くなか、新たな展開を見せる2021年のモバイルゲーム市場の実情を大規模な調査をもとに紹介します。
豊富な最新データと多角的な市場分析を532ページにわたり収録
- 2021年モバイルゲーム業界トピックス
- 国内、主要地域別の市場規模およびアプリ売上データ
- 主要アプリにおけるユーザーのプロフィールや各種構成比、動向分析
- ユーザーの消費行動分析、意識調査
- eスポーツやVR、AR、MRに関するユーザー調査
- モバイルゲームに関するTwitter発信動向
- ゲーム関連企業情報、インデックスほか
発売記念、特別価格キャンペーン
通常価格97,900円(税/送料込)の『PDF(CD-ROM)+書籍 セット版』を、2022年3月31日(木)のお申し込み分まで、51,700円(税/送料込)にてご提供いたします。
ファミ通モバイルゲーム白書2022 主要トピックス
2021年の世界のモバイルゲーム市場規模は一気に9兆円を突破
『ファミ通モバイルゲーム白書2022』では、2021年の世界のモバイルゲームのコンテンツ市場について、前年比118.7%、9兆1,697億円と推計しました。
ここ数年は前年比プラスひと桁で推移し、市場成長率の鈍化傾向が顕著になっていましたが、2021年は世界的な巣ごもり需要の拡大により、2割近い伸長を遂げました。
「ウマ娘プリティーダービー」が国内で大ヒット。課金売上でCygamesが初の首位に
国内のアプリ売上ランキングでは、2021年最大のヒットとなった『ウマ娘 プリティーダービー』が、2位の『Fate/Grand Order』に圧倒的な差をつけて1,296億円とトップに。パブリッシャー別売上部門においてもCygamesが初の首位になりました。
2021年に国内で最も多くツイートされたゲームアプリは「原神」
角川アスキー総合研究所の Twitter解析システムにより、アプリやIPについてのツイート数を調査したところ『原神』がトップとなりました。調査期間中の総ツイート数は約3,519万回で、単純計算すると毎日10万回を超えるツイート数になります。
しかしアカウント数で調べると『原神』のおよそ倍となる『ウマ娘 プリティーダービー』が最も多いという結果となりました。つまり『原神』は『ウマ娘 プリティーダービー』と比べると、1アカウントあたりおよそ4倍ツイートしたことになります。
※集計機関:2020年12月〜2021年10月
1日あたりの平均ゲームプレイ時間が減少
2020年はひと月あたり11.00日であった「モバイルゲームのプレイ頻度」は、2021年は11.43日とわずかながら増えました。
しかし「1日あたりのプレイ時間」となると、平日は1.26時間から1.12時間、休日も1.68時間から1.47時間といずれも減少となり、モバイルゲームをプレイする機会は増えてもプレイ時間は短くなっています。また、課金に対する肯定的な意見も2020年と比べるとやや減少という結果になっています。
ファミ通モバイルゲーム白書2022
- 発行・編:株式会社角川アスキー総合研究所
- 発売日:2022年2月4日
- 価格:
・PDF(CD-ROM)+書籍 セット版 97,900円(税/送料込)
*2022年3月31日まではキャンペーン価格 51,700円(税/送料込)
・書籍版 51,700円(税/送料込)
・PDF版(CD-ROM)版 46,200円(税/送料込) - 判型・頁数: A4、532ページ
- 販売ページ
*当年鑑はオンラインショッピングサイト「ebten」のみの販売となります。
株式会社角川アスキー総合研究所について
角川アスキー総合研究所は、KADOKAWA グループのメディア総合研究所です。コンテンツ力、メディア力、リサーチ力に関する技術力を活かし、すべてのお客様に貢献すべく、課題となる重要テーマに日々取り組んでいます。
添付資料:ファミ通モバイルゲーム白書2022目次
巻頭特典 ファミ通モバイルゲーム白書プレミアム
- 002 世界のモバイルゲームコンテンツ市場マップ
- 004 2021年 国内年上売上ランキング
- 006 ゲーム業界ニュース トピックス '21
- 012 FMGH 2022 HEADLINE
- 016 社会調査を併用した規模推計のメソッドについて
- 017 本書の発刊にあたって
序章 2022年モバイルゲーム業界パースペクティブ
- 022 File01 山口 真一(国際大学グローバル・コミュニケーション・センター 准教授 )
- 028 File02 八橋 亜機 (株式会社ゲームエイジ総研 コンサルタント)
- 032 Appendix:Airnow Data について
第1章 世界のモバイルゲーム市場規模
- 034 エリア別マーケットサマリー
- 036 2020年 主要国別モバイルゲーム市場規模
- 日本/アメリカ/カナダ/イギリス /ドイツ/フランス/ロシア/オーストラリア/韓国/台湾/香港/中国
- 060 Appendix:GUESSについて
第2章 モバイルゲームユーザーの消費行動・態度分析
- 062 消費行動・態度分析調査の概要
- 064 ユーザー調査結果
現在所有しているデバイス/ゲームをすることがあるデバイス/今後 購入しようと思うデバイス/デバイス状況まとめ/普段のモバイルゲームのプレイ頻度/モバイルゲームに対する月々の消費額/モバイルゲームに対する不満/VR(仮想現実)の 認知・理解状況/AR 拡張現実の認知・理解状況/MR(複合現実)の認知・理解状況 /VR(仮想現実) /AR(拡張現実)/MR(複合現実)の 認知・理解状況/ VRコンテンツの利用経験/ARコンテンツの利用経験/eスポーツに対する興味度/eスポーツの認知・参加状況/ 1年前と現在の勤務形態の変化/テレワーク(リモートワーク) に対する不満点/「東京 2020 オリンピック・パラリンピック」で観た競技・最も面白かった競技/1日あたりのモバイルゲームのプレイ時間/モバイルゲームに対する課金状況/課金の決済手段/課金に対する考え方・スタンス/ガチャに対する受容性/課金対象物/課金をやめるきっかけ・理由/モバイルゲームをやめるきっかけ・理由/ モバイルゲームの情報源/スマートフォンにインストールしているアプリ数 /2021年9月にプレイしたアプリ数 インストールアプリ数とプレイアプリ数/モバイルゲームに求めるベネフィット/情報発信・共有(シェア)の経験とその手段/情報発信・共有(シェア)をする相手/ 情報発信・共有(シェア)をする理由・動機/ マルチプレイの状況/マルチプレイをする相手/好きなマルチプレイのスタイル/eスポーツでプレイしたいジャンル/eスポーツに興味をもったきっかけ/eスポーツに興味がない理由
190 Appendix:調査票
第3章 主要アプリクローズアップ
- 202 主要アプリ調査の概要
- 204 主要アプリ調査サマリー
- 206 各種アプリランキング
「知名率」ランキング/「知名者」のGUESS構成/「プレイ経験率」ランキング /「プレイ経験者」のGUESS構成/「課金経験率」ランキング/「課金経験者」のGUESS構成/「2021年9月課金経験率ランキング 「2021年9月課金経験者」のGUESS構成/「モバイルゲームプレイ意向率」ランキング/「モバイルゲームプレイ意向者」のGUESS構成
- 216 アプリ別ユーザークローズアップ
- 1 アークナイツ
- 2 Identity V
- 3 IDOLY PRIDE
- 4 アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
- 5 アズールレーン
- 6 Among Us
- 7 あんさんぶるスターズ !! Music
- 8 eFootball ウイニングイレブン 2021
- 9 ウマ娘 プリティーダービー
- 10 キャンディークラッシュソーダ
- 11 クラッシュ・ロワイヤル
- 12 グランブルーファンタジー
- 13 原神
- 14 荒野行動
- 15 Call of Duty : Mobile
- 16 実況パワフルプロ野球17
- 17 シャドウバース
- 18 ジャンプチヒーローズ
- 19 白猫プロジェクト
- 20 ディズニー ツイステッドワンダーランド
- 21 ディズニー ミュージックパレード
- 22 刀剣乱舞 -ONLINE- Pocket
- 23 どうぶつの森 ポケットキャンプ
- 24 東方ダンマクカグラ ダンカグ
- 25 ドラゴンクエストウォーク
- 26 ドラゴンクエストタクト
- 27 ドラゴンボールZ ドッカンバトル
- 28 ドラゴンボール レジェンズ
- 29 七つの大罪 光と闇の交戦
- 30 NieR Re[in]carnation
- 31 パズル&ドラゴンズ
- 32 PUBG MOBILE
- 33 バンドリ! ガールズバンドパーティ!
- 34 ヒプノシスマイク -A.R.B-
- 35 白夜極光
- 36 Fate/Grand Order
- 37 プリンセスコネクト Re:Dive
- 38 プロジェクトセカイ カラフルステージ feat. 初音ミク
- 39 プロ野球スピリッツA
- 40 放置少女 〜百花繚乱の萌姫たち〜
- 41 僕のヒーローアカデミア ULTRA IMPACT
- 42 Pokemon GO
- 43 Minecraft
- 44 マリオカート ツアー
- 45 モンスターストライク
- 46 遊戯王 デュエルリンクス
- 47 LINE ディズニー ツムツム
- 48 ROBLOX
- 49 ロマンシング サガ リ・ユニバース
- 50 ONE PIECE トレジャークルーズ
- 416 Appendix:iGage(アイゲージ)について
第4章 モバイルゲームに対するTwitter発信動向
- 418 Twitter発信動向調査の概要
- 420 全体サマリー
- 422 総ツイート数Top10アプリのデイリーツイート数推移
- 424 ランキング上位アプリ/IP別データ
- 1 原神
- 2 ウマ娘 プリティーダービー
- 3 モンスターストライク
- 4 Fate/Grand Order
- 5 ディズニー ツイステッドワンダーランド
- 6 Minecraft
- 7 あんさんぶるスターズ!
- 8 崩壊3rd
- 9 荒野行動
- 10 プロジェクトセカイ カラフルステージ! Feat.初音ミク
- 11 刀剣乱舞 -ONLINE-
- 12 Identity V
- 13 アイドリッシュセブン
- 14 フォートナイト
- 15 ドラゴンクエスト
- 16 グランブルーファンタジー
- 17 アイドルマスター SideM
- 18 艦隊これくしょん-艦これ-
- 19 バンドリ! ガールズバンドパーティ!
- 20 アークナイツ
- 470 Appendix:角川アスキー総合研究所の「Twitter分析サービス」とは
- 第5章 最新売上ランキングデータ
- 472 2021年1 〜9月 国内アプリ売上Top100 App Store
- 474 2021年1 〜9月 国内アプリ売上Top100 Google Play
- 476 2021年1 〜9月 国内パブリッシャー別売上Top30 App Store
- 477 2021年1 〜9月 国内パブリッシャー別売上Top30 Google Play
- 478 2021年1 〜9月 主要国別売上ランキング アメリカ App Store
- 479 2021年1 〜9月 主要国別売上ランキング アメリカ Google Play
- 480 2021年1 〜9月 主要国別売上ランキング カナダ App Store
- 481 2021年1 〜9月 主要国別売上ランキング カナダ Google Play
- 482 2021年1 〜9月 主要国別売上ランキング イギリス App Store
- 483 2021年1 〜9月 主要国別売上ランキング イギリス Google Play
- 484 2021年1 〜9月 主要国別売上ランキング ドイツ App Store
- 485 2021年1 〜9月 主要国別売上ランキング ドイツ Google Play
- 486 2021年1 〜9月 主要国別売上ランキング フランス App Store
- 487 2021年1 〜9月 主要国別売上ランキング フランス Google Play
- 488 2021年1 〜9月 主要国別売上ランキング ロシア App Store
- 489 2021年1 〜9月 主要国別売上ランキング ロシア Google Play
- 490 2021年1 〜9月 主要国別売上ランキング オーストラリア App Store
- 491 2021年1 〜9月 主要国別売上ランキング オーストラリア Google Play
- 492 2021年1 〜9月 主要国別売上ランキング 韓国 App Store
- 493 2021年1 〜9月 主要国別売上ランキング 韓国 Google Play
- 494 2021年1 〜9月 主要国別売上ランキング 台湾 App Store
- 495 2021年1 〜9月 主要国別売上ランキング 台湾 Google Play
- 496 2021年1 〜9月 主要国別売上ランキング 香港 App Store
- 497 2021年1 〜9月 主要国別売上ランキング 香港 Google Play
- 498 2021年1 〜9月 主要国別売上ランキング 中国 App Store
第6章 ゲーム関連企業情報
- 500 ゲーム 関連企業の株価チャート 2020年1月〜2021年10月
- 520 ゲーム 関連企業インデックス
からの記事と詳細 ( 『ファミ通モバイルゲーム白書 2022』が発刊。モバイルゲーム世界市場は一気に9兆円を突破。課金売上ではCygamesが初首位に - ファミ通.com )
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