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Saturday, February 5, 2022

『ファミ通モバイルゲーム白書 2022』が発刊。モバイルゲーム世界市場は一気に9兆円を突破。課金売上ではCygamesが初首位に - ファミ通.com

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 角川アスキー総合研究所は、『ファミ通モバイルゲーム白書2022』を2022年2月4日(金)に発売した。

 本書は、モバイルゲーム市場の詳細や各国の主要ゲームアプリの推定売上、関連する消費行動といった、さまざまな角度からモバイルゲーム業界を分析したデータ年鑑となっている。

『ファミ通モバイルゲーム白書2022』Kindle版 (Amazon.co.jp)

以下、リリースを引用

データ年鑑『ファミ通モバイルゲーム白書 2022』発刊!コロナ下のモバイルゲーム市場を最新データで分析

「2021年のモバイルゲーム世界市場は一気に9兆円を突破」「日本市場も1兆3,060億円と安定した拡大を見せる」「ウマ娘プリティーダービーの大ヒットでCygamesが課金売上首位に」

 株式会社角川アスキー総合研究所(本社:東京都文京区、代表取締役社長:加瀬典子)は、モバイルゲーム業界のデータ年鑑『ファミ通モバイルゲーム白書2022』を2022年2月4日(金)に発売します。

『ファミ通モバイルゲーム白書 2022』が2月4日発刊。モバイルゲーム世界市場は一気に9兆円を突破。『ウマ娘』の大ヒットにより課金売上でCygamesが初首位に

ファミ通モバイルゲーム白書2022

  • PDF(CD-ROM)+書籍 セット版: 97,900円(税/送料込)
    *2022年3月31日まではキャンペーン価格 51,700円(税/送料込)
  • 書籍版:51,700円(税/送料込)
  • PDF版(CD-ROM)版:46,200円(税/送料込)

*当年鑑はオンラインショッピングサイト「ebten」のみの販売となります。

 本書は、日本国内と北米・欧州・アジア・中南米といった海外主要地域別の市場の動きや、ユーザーの消費行動、さらには主要アプリの詳細、各種販売データ、Twitter発信における動向など、さまざまな角度からモバイルゲーム業界を分析したデータ年鑑です。

 新型コロナウイルスの影響が続くなか、新たな展開を見せる2021年のモバイルゲーム市場の実情を大規模な調査をもとに紹介します。

豊富な最新データと多角的な市場分析を532ページにわたり収録

  • 2021年モバイルゲーム業界トピックス
  • 国内、主要地域別の市場規模およびアプリ売上データ
  • 主要アプリにおけるユーザーのプロフィールや各種構成比、動向分析
  • ユーザーの消費行動分析、意識調査
  • eスポーツやVR、AR、MRに関するユーザー調査
  • モバイルゲームに関するTwitter発信動向
  • ゲーム関連企業情報、インデックスほか

発売記念、特別価格キャンペーン

 通常価格97,900円(税/送料込)の『PDF(CD-ROM)+書籍 セット版』を、2022年3月31日(木)のお申し込み分まで、51,700円(税/送料込)にてご提供いたします。

ファミ通モバイルゲーム白書2022 主要トピックス

2021年の世界のモバイルゲーム市場規模は一気に9兆円を突破

 『ファミ通モバイルゲーム白書2022』では、2021年の世界のモバイルゲームのコンテンツ市場について、前年比118.7%、9兆1,697億円と推計しました。

 ここ数年は前年比プラスひと桁で推移し、市場成長率の鈍化傾向が顕著になっていましたが、2021年は世界的な巣ごもり需要の拡大により、2割近い伸長を遂げました。

『ファミ通モバイルゲーム白書 2022』が2月4日発刊。モバイルゲーム世界市場は一気に9兆円を突破。『ウマ娘』の大ヒットにより課金売上でCygamesが初首位に

「ウマ娘プリティーダービー」が国内で大ヒット。課金売上でCygamesが初の首位に

 国内のアプリ売上ランキングでは、2021年最大のヒットとなった『ウマ娘 プリティーダービー』が、2位の『Fate/Grand Order』に圧倒的な差をつけて1,296億円とトップに。パブリッシャー別売上部門においてもCygamesが初の首位になりました。

『ファミ通モバイルゲーム白書 2022』が2月4日発刊。モバイルゲーム世界市場は一気に9兆円を突破。『ウマ娘』の大ヒットにより課金売上でCygamesが初首位に

2021年に国内で最も多くツイートされたゲームアプリは「原神」

 角川アスキー総合研究所の Twitter解析システムにより、アプリやIPについてのツイート数を調査したところ『原神』がトップとなりました。調査期間中の総ツイート数は約3,519万回で、単純計算すると毎日10万回を超えるツイート数になります。

 しかしアカウント数で調べると『原神』のおよそ倍となる『ウマ娘 プリティーダービー』が最も多いという結果となりました。つまり『原神』は『ウマ娘 プリティーダービー』と比べると、1アカウントあたりおよそ4倍ツイートしたことになります。

※集計機関:2020年12月〜2021年10月

『ファミ通モバイルゲーム白書 2022』が2月4日発刊。モバイルゲーム世界市場は一気に9兆円を突破。『ウマ娘』の大ヒットにより課金売上でCygamesが初首位に

1日あたりの平均ゲームプレイ時間が減少

 2020年はひと月あたり11.00日であった「モバイルゲームのプレイ頻度」は、2021年は11.43日とわずかながら増えました。

 しかし「1日あたりのプレイ時間」となると、平日は1.26時間から1.12時間、休日も1.68時間から1.47時間といずれも減少となり、モバイルゲームをプレイする機会は増えてもプレイ時間は短くなっています。また、課金に対する肯定的な意見も2020年と比べるとやや減少という結果になっています。

『ファミ通モバイルゲーム白書 2022』が2月4日発刊。モバイルゲーム世界市場は一気に9兆円を突破。『ウマ娘』の大ヒットにより課金売上でCygamesが初首位に

ファミ通モバイルゲーム白書2022

  • 発行・編:株式会社角川アスキー総合研究所
  • 発売日:2022年2月4日
  • 価格:
    ・PDF(CD-ROM)+書籍 セット版 97,900円(税/送料込)
    *2022年3月31日まではキャンペーン価格 51,700円(税/送料込)
    ・書籍版 51,700円(税/送料込)
    ・PDF版(CD-ROM)版 46,200円(税/送料込)
  • 判型・頁数: A4、532ページ
  • 販売ページ

*当年鑑はオンラインショッピングサイト「ebten」のみの販売となります。

株式会社角川アスキー総合研究所について

 角川アスキー総合研究所は、KADOKAWA グループのメディア総合研究所です。コンテンツ力、メディア力、リサーチ力に関する技術力を活かし、すべてのお客様に貢献すべく、課題となる重要テーマに日々取り組んでいます。

添付資料:ファミ通モバイルゲーム白書2022目次

巻頭特典 ファミ通モバイルゲーム白書プレミアム

  • 002 世界のモバイルゲームコンテンツ市場マップ
  • 004 2021年 国内年上売上ランキング
  • 006 ゲーム業界ニュース トピックス '21
  • 012 FMGH 2022 HEADLINE
  • 016 社会調査を併用した規模推計のメソッドについて
  • 017 本書の発刊にあたって

序章 2022年モバイルゲーム業界パースペクティブ

  • 022 File01 山口 真一(国際大学グローバル・コミュニケーション・センター 准教授 )
  • 028 File02 八橋 亜機 (株式会社ゲームエイジ総研 コンサルタント)
  • 032 Appendix:Airnow Data について

第1章 世界のモバイルゲーム市場規模

  • 034 エリア別マーケットサマリー
  • 036 2020年 主要国別モバイルゲーム市場規模
  • 日本/アメリカ/カナダ/イギリス /ドイツ/フランス/ロシア/オーストラリア/韓国/台湾/香港/中国
  • 060 Appendix:GUESSについて

    第2章 モバイルゲームユーザーの消費行動・態度分析

  • 062 消費行動・態度分析調査の概要
  • 064 ユーザー調査結果
     現在所有しているデバイス/ゲームをすることがあるデバイス/今後 購入しようと思うデバイス/デバイス状況まとめ/普段のモバイルゲームのプレイ頻度/モバイルゲームに対する月々の消費額/モバイルゲームに対する不満/VR(仮想現実)の 認知・理解状況/AR 拡張現実の認知・理解状況/MR(複合現実)の認知・理解状況 /VR(仮想現実) /AR(拡張現実)/MR(複合現実)の 認知・理解状況/ VRコンテンツの利用経験/ARコンテンツの利用経験/eスポーツに対する興味度/eスポーツの認知・参加状況/ 1年前と現在の勤務形態の変化/テレワーク(リモートワーク) に対する不満点/「東京 2020 オリンピック・パラリンピック」で観た競技・最も面白かった競技/1日あたりのモバイルゲームのプレイ時間/モバイルゲームに対する課金状況/課金の決済手段/課金に対する考え方・スタンス/ガチャに対する受容性/課金対象物/課金をやめるきっかけ・理由/モバイルゲームをやめるきっかけ・理由/ モバイルゲームの情報源/スマートフォンにインストールしているアプリ数 /2021年9月にプレイしたアプリ数 インストールアプリ数とプレイアプリ数/モバイルゲームに求めるベネフィット/情報発信・共有(シェア)の経験とその手段/情報発信・共有(シェア)をする相手/ 情報発信・共有(シェア)をする理由・動機/ マルチプレイの状況/マルチプレイをする相手/好きなマルチプレイのスタイル/eスポーツでプレイしたいジャンル/eスポーツに興味をもったきっかけ/eスポーツに興味がない理由
    190 Appendix:調査票

第3章 主要アプリクローズアップ

  • 202 主要アプリ調査の概要
  • 204 主要アプリ調査サマリー
  • 206 各種アプリランキング
     「知名率」ランキング/「知名者」のGUESS構成/「プレイ経験率」ランキング /「プレイ経験者」のGUESS構成/「課金経験率」ランキング/「課金経験者」のGUESS構成/「2021年9月課金経験率ランキング 「2021年9月課金経験者」のGUESS構成/「モバイルゲームプレイ意向率」ランキング/「モバイルゲームプレイ意向者」のGUESS構成
  • 216 アプリ別ユーザークローズアップ
  • 1 アークナイツ
  • 2 Identity V
  • 3 IDOLY PRIDE
  • 4 アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
  • 5 アズールレーン
  • 6 Among Us
  • 7 あんさんぶるスターズ !! Music
  • 8 eFootball ウイニングイレブン 2021
  • 9 ウマ娘 プリティーダービー
  • 10 キャンディークラッシュソーダ
  • 11 クラッシュ・ロワイヤル
  • 12 グランブルーファンタジー
  • 13 原神
  • 14 荒野行動
  • 15 Call of Duty : Mobile
  • 16 実況パワフルプロ野球17
  • 17 シャドウバース
  • 18 ジャンプチヒーローズ
  • 19 白猫プロジェクト
  • 20 ディズニー ツイステッドワンダーランド
  • 21 ディズニー ミュージックパレード
  • 22 刀剣乱舞 -ONLINE- Pocket
  • 23 どうぶつの森 ポケットキャンプ
  • 24 東方ダンマクカグラ ダンカグ
  • 25 ドラゴンクエストウォーク
  • 26 ドラゴンクエストタクト
  • 27 ドラゴンボールZ ドッカンバトル
  • 28 ドラゴンボール レジェンズ
  • 29  七つの大罪 光と闇の交戦
  • 30 NieR Re[in]carnation
  • 31 パズル&ドラゴンズ
  • 32 PUBG MOBILE
  • 33 バンドリ!  ガールズバンドパーティ!
  • 34 ヒプノシスマイク -A.R.B-
  • 35 白夜極光
  • 36 Fate/Grand Order
  • 37 プリンセスコネクト  Re:Dive
  • 38 プロジェクトセカイ カラフルステージ  feat. 初音ミク
  • 39 プロ野球スピリッツA
  • 40 放置少女 〜百花繚乱の萌姫たち〜
  • 41 僕のヒーローアカデミア ULTRA IMPACT
  • 42 Pokemon GO
  • 43 Minecraft
  • 44 マリオカート ツアー
  • 45 モンスターストライク
  • 46 遊戯王 デュエルリンクス
  • 47 LINE ディズニー ツムツム
  • 48 ROBLOX
  • 49 ロマンシング サガ リ・ユニバース
  • 50 ONE PIECE トレジャークルーズ
  • 416 Appendix:iGage(アイゲージ)について

第4章 モバイルゲームに対するTwitter発信動向

  • 418  Twitter発信動向調査の概要
  • 420  全体サマリー
  • 422  総ツイート数Top10アプリのデイリーツイート数推移
  • 424  ランキング上位アプリ/IP別データ
  • 1  原神
  • 2  ウマ娘 プリティーダービー
  • 3  モンスターストライク
  • 4  Fate/Grand Order
  • 5  ディズニー ツイステッドワンダーランド
  • 6  Minecraft
  • 7  あんさんぶるスターズ!
  • 8  崩壊3rd
  • 9  荒野行動
  • 10 プロジェクトセカイ カラフルステージ! Feat.初音ミク
  • 11 刀剣乱舞 -ONLINE-
  • 12 Identity V
  • 13 アイドリッシュセブン
  • 14 フォートナイト
  • 15 ドラゴンクエスト
  • 16 グランブルーファンタジー
  • 17 アイドルマスター SideM
  • 18 艦隊これくしょん-艦これ-
  • 19 バンドリ! ガールズバンドパーティ!
  • 20 アークナイツ
  • 470 Appendix:角川アスキー総合研究所の「Twitter分析サービス」とは
  • 第5章 最新売上ランキングデータ
  • 472  2021年1 〜9月 国内アプリ売上Top100 App Store
  • 474  2021年1 〜9月 国内アプリ売上Top100 Google Play
  • 476  2021年1 〜9月 国内パブリッシャー別売上Top30 App Store
  • 477  2021年1 〜9月 国内パブリッシャー別売上Top30 Google Play
  • 478  2021年1 〜9月 主要国別売上ランキング アメリカ App Store
  • 479  2021年1 〜9月 主要国別売上ランキング アメリカ Google Play
  • 480  2021年1 〜9月 主要国別売上ランキング カナダ App Store
  • 481  2021年1 〜9月 主要国別売上ランキング カナダ Google Play
  • 482  2021年1 〜9月 主要国別売上ランキング イギリス App Store
  • 483  2021年1 〜9月 主要国別売上ランキング イギリス Google Play
  • 484  2021年1 〜9月 主要国別売上ランキング ドイツ App Store
  • 485  2021年1 〜9月 主要国別売上ランキング ドイツ Google Play
  • 486  2021年1 〜9月 主要国別売上ランキング フランス App Store
  • 487  2021年1 〜9月 主要国別売上ランキング フランス Google Play
  • 488  2021年1 〜9月 主要国別売上ランキング ロシア App Store
  • 489  2021年1 〜9月 主要国別売上ランキング ロシア Google Play
  • 490  2021年1 〜9月 主要国別売上ランキング オーストラリア App Store
  • 491  2021年1 〜9月 主要国別売上ランキング オーストラリア Google Play
  • 492  2021年1 〜9月 主要国別売上ランキング  韓国 App Store
  • 493  2021年1 〜9月 主要国別売上ランキング  韓国 Google Play
  • 494  2021年1 〜9月 主要国別売上ランキング 台湾 App Store
  • 495  2021年1 〜9月 主要国別売上ランキング 台湾 Google Play
  • 496  2021年1 〜9月 主要国別売上ランキング  香港 App Store
  • 497  2021年1 〜9月 主要国別売上ランキング  香港 Google Play
  • 498  2021年1 〜9月 主要国別売上ランキング 中国 App Store

第6章 ゲーム関連企業情報

  • 500  ゲーム 関連企業の株価チャート 2020年1月〜2021年10月
  • 520  ゲーム 関連企業インデックス

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