国民健康保険課では、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ方法として、来庁しなくても手続きできるよう、郵送によりできる手続きを拡大します。
【問い合わせ先】
国民健康保険課 資格賦課担当
Tel03-3880-5240 FAX03-3880-5618
※区民事務所ではお手続きはできません。
実施期間
令和2年3月17日(火曜日)から令和2年3月31日(火曜日)まで
新たに郵送によりできる手続き
・国民健康保険の加入手続き
・国民健康保険証・高齢受給者証の再交付手続き
加入手続きにおける必要な書類
必要なもの |
|
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会社の健康保険をやめたとき |
健康保険の資格喪失証明書 |
会社の健康保険の被扶養者から はずれたとき |
|
社会保険の任意継続の資格を 喪失したとき |
|
生活保護を受けなくなったとき |
生活保護廃止証明書 |
※上記以外にも書類の提出をお願いする場合があります。
郵送で加入手続きを行う場合の流れ
1 資格取得届をお送りしますので、国民健康保険課資格賦課担当へご連絡ください。
2 資格取得届が届きしだい必要事項を記入し、下記の書類を国民健康保険課までお送りください
・記入済の資格取得届
・「加入手続き時における必要な書類」に記載のある書類のコピー
3 国民健康保険課に書類が届いたのち、国民健康保険証を交付し、住民登録地に簡易書留でお送りします。
※ 書類が届いてから保険証をお送りするまでに7日間程度かかります。
郵送で再交付手続きを行う場合の流れ
1 再交付申請書をお送りしますので、国民健康保険課資格賦課担当へご連絡ください。
2 再交付申請書が届きしだい必要事項を記入し、下記の書類を国民健康保険課までお送りください。
・ 記入済の再交付申請書
3 国民健康保険課に書類が届いたのち、国民健康保険証を交付し、住民登録地に簡易書留でお送りします
※ 書類が届いてから保険証をお送りするまでに5日間程度かかります。
郵送で手続きを行う場合の注意事項
・ご連絡をいただいた際に、加入する方や加入日など詳細をお伺いします
・加入の手続きの場合、上記「届出に必要な書類」以外にも書類の提出をお願いする場合があります
・郵送代・コピー代については、お客様負担となります。
・原則として、お送りいただいた書類は返却いたしませんので、十分ご注意ください。
・ただし、提出書類に不備がある場合は書類一式を返送することがあります。その分届出日は遅れてしまいますので、記入もれや不足書類はないかなどを十分ご確認のうえ、なるべく早めにお送りください。
・書類を郵送いただいた後、詳しく事情を伺うこともあるため、日中連絡のできる連絡先を必ずご記入ください。
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