同社は女性プレイヤーの割合が50%を超えるモバイルゲームを「女性に人気のモバイルゲーム」と定義しており,これらの収益は世界のモバイルゲーム総収益の30%近くを占めているという。新型コロナウイルスの影響によって市場規模は拡大し,2021年には過去最高となる176億ドル(約2.6兆円)を記録,2023年にも160億ドル超えが見込まれている。
女性に人気のモバイルゲームの最大市場はアメリカで,同市場におけるモバイルゲーム収益の約46%を占めている。パズルゲーム「キャンディークラッシュ」(iOS / Android)の収益が4.7億ドルで最も高く,同作における女性プレイヤーの割合は68%以上だ。
一方,日本市場において,女性に人気のモバイルゲームの収益シェアは約17%であり,収益ランキング1位は「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」(iOS / Android),2位は「あんさんぶるスターズ!!Music」(iOS / Android),3位は「荒野行動」(iOS / Android)となっている。
このほか,人気ジャンル・テーマの分析や,「アイドリッシュセブン」(iOS / Android)などのタイトル別分析もレポートには含まれている。
以下のリリース文やSensor Tower公式ブログで概要を確認できるほか,メールアドレスなどを登録すれば,レポート全文を無料ダウンロードすることも可能だ。
<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>
[レポート]2023年女性に人気のモバイルゲーム市場インサイト
レポート全文は無料ダウンロードできます
世界のモバイルゲーム市場において、女性ユーザーの割合が50%を超えるモバイルゲームの収益は、総収益の30%近くを占めています。パズル、シミュレーション、アーケードなどのカテゴリのモバイルゲームが流行したこと、乙女、アイドル、装飾などをテーマにしたモバイルゲームが女性ユーザーを惹きつけたことにより、女性に人気のモバイルゲームが、モバイルゲームの収益・ダウンロード数ランキングで重要な地位を占めることになりました。
本レポートでは、女性に人気のモバイルゲームに関する2023年の世界収益の動向、人気のカテゴリ別・テーマ別の収益シェア、アメリカ、日本、韓国で女性に人気のモバイルゲーム市場の実績を分析しているほか、ケーススタディを通じて女性に人気のモバイルゲームの成功例を紹介しています(注:本レポートでは、女性ユーザーの割合が50%を超えるモバイルゲームを「女性に人気のモバイルゲーム」と定義しています)。
女性に人気のモバイルゲーム、世界のIAP収益175億ドルを突破
新型コロナウイルス流行の影響によって、女性に人気のモバイルゲームの世界IAP収益は、2021年に176億ドルまで増加して過去最高を記録しました。2023年1月から8月には、女性に人気のモバイルゲームの収益は112億ドルを超えており、2023年通年では160億ドルを超えることが見込まれています。アメリカのモバイルゲーム市場では女性プレイヤーの課金志向が高く、市場の活性化にひと役買っています。2023年1月から8月には、アメリカで女性に人気のモバイルゲームIAP収益が55億ドルを超え、同市場における人気モバイルゲーム総収益の46%を占めるに至っています。日本市場では、女性に人気のモバイルゲーム収益は15億ドルを超え、人気モバイルゲームの総収益の約17%を占めています。
いずれの市場でもモバイルパズルゲームが女性プレイヤーに好まれる
モバイルパズルゲームが各市場で女性プレイヤーに支持されています。アメリカ市場では、女性に人気のモバイルゲーム収益のうちモバイルパズルゲーム収益の割合が48%に達しています。日本市場では、女性に人気のモバイルゲーム収益の39%をモバイルパズルゲームが占めています。テーマ別では、お金/宝物をテーマにしたモバイルゲームがアメリカの女性ユーザーに支持されています。一方、日本では乙女やアイドルが女性プレイヤーの間で最も好まれるモバイルゲームのテーマとなっており、日本で女性に人気のモバイルゲーム総収益のうち、乙女をテーマとするものが19%、アイドルをテーマとするものが11%を占めています。
モバイル音楽/リズムゲームが日本の女性プレイヤーに好まれる
2023年1月から8月には、アメリカのモバイルゲーム収益トップ10のうち、8タイトルが女性に人気のモバイルゲームとなりました。中でも『キャンディークラッシュ』は、収益が4.7億ドルを超えてアメリカ市場で最も女性に人気のモバイルゲームになっているほか、アメリカのApp Storeにおける女性ユーザーの割合が68%に達しています。2023年1月から8月には、日本の女性に人気のモバイルゲーム収益ランキングトップ10のうち、6タイトルがモバイルパズルゲーム、3タイトルがモバイル音楽/リズムとなりました。中でもセガが配信するモバイル音楽/リズムゲーム『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』がトップの座を維持しています。NetEaseの『荒野行動』は、豊富なシューティングプレイスタイルとソーシャルネットワーキング要素を頼りに、多くの女性プレイヤーを惹きつけて3位に入りました。
世界のモバイル音楽/リズムゲーム市場をリードするプロセカ
2020年9月に日本のゲームパブリッシャーのセガがリリースしたモバイル音楽/リズムゲーム『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』は、人気IP「初音ミク」の影響力、豊富なアイドルキャラクターや音楽スタイルによって高い人気を保っています。2023年1月から8月には、1.5億ドル近い収益を上げ、世界のモバイル音楽/リズムゲーム市場をリードしています。『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』の際立つ収益実績により、セガの2021年世界収益は、前年から41%増加しました。2023年1月から8月には、『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』のパブリッシャー収益に対する貢献度がいっそう高まり、そのシェアは61%に達し、セガがリリースするモバイルゲームの中で最も収益が高いタイトルになっています。
『アイドリッシュセブン』は周年イベントに合わせて収益のピークを記録
日本のゲームパブリッシャーのBANDAI NAMCO Onlineが2015年8月にリリースした男性アイドルをテーマにしたモバイル音楽/リズムゲーム『アイドリッシュセブン』は、美しいアイドルキャラクターデザインで女性プレイヤーから大きな支持を得ています。日本のApp Storeにおける女性ユーザーの割合が70%に達しており、毎年8月に周年記念イベントを開催するたびに、『アイドリッシュセブン』は月間収入のピークを叩き出しており、2023年8月の世界収益は2.7億ドルを突破しています。『アイドリッシュセブン』の広告クリエイティブでは、男性アイドルキャラクターの豊かさと美しさを強調し、CVに有名声優が参加していることを押し出すことで、女性プレイヤーのダウンロードを促しています。
詳細情報は弊社ウェブサイトに記載しています:
https://sensortower.com/ja/blog/state-of-mobile-games-preferred-by-women-2023-report-JP
[レポート全文の無料ダウンロード]
https://sensortower.com/ja/mobile-games-preferred-by-women-2023-report-japan
からの記事と詳細 ( 「女性に人気のモバイルゲーム」を分析するレポートが公開に。最大市場のアメリカでは「キャンディークラッシュ ... - 4Gamer.net )
https://ift.tt/PeCcRJm
No comments:
Post a Comment