ゲーム×ログを組み合わせた新感覚の位置情報ゲーム
──はじめに、みなさんの担当業務を教えてください。
今泉:モバイルファクトリーの今泉です。モバイルサービス事業部にて、アシスタントゼネラルマネージャーをしています。位置情報連動型ゲーム「ステーションメモリーズ!(略称:駅メモ!)」ではエンゲージメントチームのマネージャーとしてプロモーションを担当。広告宣伝費の予算を含めた方向性や方針を決め、日々の管理をしています。
林:同じくモバイルファクトリーの林です。私はモバイルサービス事業部にて、駅メモ!のデジタル広告全般の運用とディレクションおよび分析を担当しています。
須藤:UNICORN社の須藤と申します。当社は、全自動化マーケティングプラットフォーム「UNICORN」を提供しています。私は主にコンサルタントとして、お客様のプロモーションのサポートをしています。モバイルファクトリー様では、駅メモ!のApple Search Ads (以下、ASA)についてソリューションの提案をしています。
横山:須藤と同じくコンサルタントチームに所属している横山です。私はASAキャンペーンの運用から、サービス・プロダクト改善などに携わっています。
──改めて駅メモ!のサービスや特徴をご説明いただけますか。
今泉:駅メモ!は、全国に9,000以上ある鉄道駅を対象にした位置ゲームです。パートナーキャラの「でんこ」を育成したり、駅にいる他のユーザーさんと陣取りゲームをしたりして遊びます。ゲームでありつつ、ログ機能を活用して移動履歴が残せるので、お出かけのログツール的な要素もあります。
ユーザー属性は、男性が比較的多く、旅行や電車好きの方に多く楽しんでいただいております。
自社に運用担当を置くモバイルファクトリー
──現在のアプリマーケティング全体について昨今の流れや変化をどのようにお考えですか。
今泉:アプリマーケティングは、日々新しいプロダクトが出てきており、また個人情報の観点から、今までの手法が通用しなくなってきています。
測定結果の管理も、私達には見えない範囲でじわじわと影響が出てきているように思います。見えてきている変化は、この3年ほどでiOSのオプトインの影響からか、AndroidのCPIも少しずつ高くなってきている影響なども出てきています。
──次に、駅メモ!のデジタルマーケティング戦略についてお伺いできますか。
今泉:戦略というより、地道に新しい出稿先を探しては効果に応じてチューニングし、効果が見合わなければどんどん次の媒体にチャレンジしています。
当社の駅メモ!は8周年を迎えるロングタイトルです。ですから同じ方法だけではユーザーを獲得しきれないこともあり、時流に合わせて獲得の仕方を常に考えていかなくてはいけません。ウェブ広告はこの8年間でかなり網羅しており、しっかりと効果測定をしながらトライアンドエラーを繰り返して出稿しています。
──目的は新規ユーザーの獲得でしょうか。
今泉:現在の方針としては、新規と復帰ユーザーの獲得を中心にしています。イベントやキャンペーンなど新しい取り組みの際には、それ用のクリエイティブを準備して、もう一度興味を持っていただけるよう取り組んでいます。
からの記事と詳細 ( アプリDL数が3倍!モバイルファクトリー×UNICORNが実践する、次世代のアプリマーケティング戦略 - MarkeZine )
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