米 マイクロソフトは7月にインターネット上に独自のモバイルゲームストアを開設する方針だ。 アップルやグーグルのアプリストアおよびそれらの手数料に代わる選択肢を提供する。
マイクロソフトのゲーム機「Xbox(エックスボックス)」担当社長サラ・ボンド氏は9日に開催されたブルームバーグ・テクノロジー・サミットで、このストアはマイクロソフト独自のゲームからスタートすると説明。その後、同社は同ストアを他のパブリッシャーにも開放する予定だ。
ボンド氏によると、このストアはアプリではなくウェブ上で開設されるため、「閉ざされたエコシステムのストア方針とは関係なく、全てのデバイス、全ての国で、何があってもアクセスできる」という。
ゲーム開発者がタイトルをリリースするアプリストアは、アップルとグーグルが独占しており、売り上げに対して約30%の手数料を徴収している。マイクロソフトのゲーム責任者フィル・スペンサー氏は2023年遅く、同社が独自のXboxアプリストアを開設するためにパートナーと交渉中だと 明らかにしていた。
今年施行された欧州連合(EU)のデジタル市場法(DMA)を受け、テクノロジー企業は独自の消費者直販ウェブストアを自由に立ち上げることが可能になり、アップルやグーグルの手数料を回避できるようになった。
マイクロソフトは、900億ドル(約14兆円)規模のモバイルゲーム市場への参入において、ゲーム業界の競合他社に後れを取っていた。しかし、同社が「キャンディークラッシュ」や「コールオブデューティ」を所有するアクティビジョン・ブリザードを買収したことで、Xbox部門は今や大きな注目を集めようとしている。キャンディークラッシュは2012年のデビュー以来50億回ダウンロードされ、売上高200億ドルを上げている。
原題: Microsoft Plans Mobile-Game Store, Vying With Apple, Google (2)
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