data.aiが発表した「2024年版モバイル市場年鑑」によれば、2023年のモバイル市場消費者支出は、2022年に対前年比2%落ち込んだのに対し、1710億ドル (前年比+3%) の過去最高を記録しました。また、2024年にはこれまで以上に好調になる見込みとしています。
モバイルアプリ市場は、アプリストア支出とモバイル広告支出全体で過去最高の5,330億ドルに到達。この内、モバイル広告支出が3,620億ドル (前年比8%増) となっています。data.aiによれば、この増加の大部分を占めたのはモバイルゲームであったとのことです。
なお、利用時間は5.1兆時間(前年比+6%) に到達。一方、ダウンロード数は2570億 (前年比+1%)と横ばいで推移しました。
2022年にインフレと規制強化から特に大きな打撃を受けたモバイルゲーム市場の消費支出は、約1,070億米ドル(前年比-2%)と低下。ただし、2023年には韓国、フランス、ブラジル、トルコなどで2桁成長を記録しており、中国のモバイルゲーム支出は前年比でほぼ11%低下したのに対して、中国以外での支出は4%増加しています。
その他、ゲームジャンルごとの消費支出の比較や、モバイルゲームのライフサイクルの長期化を示すデータ等が詳細に分析されています。
本レポートの全文はこちらからダウンロード可能です。
からの記事と詳細 ( 2023年モバイルゲーム市場は支出が減るも回復の兆し―data.aiが「2024年版モバイル市場年鑑」レポートを無料公開 - インサイド )
https://ift.tt/6QCFSub
No comments:
Post a Comment