動画サービスの普及などによりスマホのデータ通信量は年々増加していますが、それでも半数以上の人は3GB以下、3人に2人は5GB以下しか使っていないというデータもあります。そこで今回は月3〜5GB使えるプランのオススメを解説します。各プランでは通信速度や通話料金にも違いがあるので、料金以外も含めて検討しましょう。
月3GB〜5GBが選べる主要なプラン
今回は月3GB〜5GBを選べる主要キャリアの9プランをピックアップし、比較してみました。au、ソフトバンク、楽天モバイルはデータ使用量が3GB未満の場合で比較しています。なお、少し仕組みが特殊なpovo2.0は除外しました(料金は全て税込み)。
- ドコモ(irumo)
- au(スマホミニプラン 5G/4G)
- ソフトバンク(ミニフィットプラン+)
- 楽天モバイル(最強プラン)
- LINEMO(ミニプラン)
- Y!mobile(シンプル2 プランS)
- UQ mobile(ミニミニプラン)
- IIJmio(ギガプラン)
- NUROモバイル(VSプラン、VMプラン)
大手3キャリアは割引を適用しても高い
料金を比較すると、まず目立つのがau、ソフトバンクの料金の高さです。小容量帯はどちらもデータ使用量に応じて料金が決まるプランで、2〜3GB使用時の通常料金はどちらも月額5500円前後です。家族割、光回線とのセット割、カード支払割などをフル適用しても4378円にしかなりません。表にはありませんが、新規申込受付が終了したドコモのギガライトも通常料金は月額4565円、各種割引適用後でも月額2728円なので、他社/他プランに比べると高いです。
家族3人以上で契約し、家族が無制限プランを契約している場合は3キャリアを契約し続けても構いませんが、そうでない場合はできるだけサブブランドやMVNOなどに乗り換えましょう。特にY!mobile、UQ mobileやirumoならこれまで通り店舗でサポートが受けられます。他にも安いキャリアもありますが、大手3キャリアから初めて乗り換えるならこの3キャリアが安心でオススメです。
最もオススメなのはLINEMO
今回比較した中で最もオススメなのはLINEMO(ラインモ)です。月3GBのミニプランは各種セット割なしでも月額990円で使えます。特に光回線を契約しない人はまずLINEMOを契約しましょう。筆者も友人に3GBプランのオススメを聞かれたら真っ先にLINEMOと答えています。
LINEMOはソフトバンクと同じ品質で通信でき、1日中速度が速いのが特徴です。余ったデータの繰り越しはありませんが、容量が足りなくなっても1GBあたり550円で追加できます。3GBでは少し足りないという人も、他社を契約するより追加チャージした方が割安かもしれません。LINEアプリで消費した通信量はカウントされない「LINEギガフリー」もあるので、家族間や友人間の通話はLINEでんわを使えば通話料もかかりません。
LINEMOのメリット
- セット割なしで3GBが月額990円
- 容量追加が550円/1GBと安い
- 通信速度が1日中速い
- LINEアプリでの容量消費なし(一部除く)
- キャンペーンが豪華
- 契約事務手数料が無料
ただし、LINEMOは店舗でのサポートがなく、全ての手続きをネットで完結する必要があります。端末も販売してないので機種変更時は自分で端末の用意が必要です。その点で少々リテラシーが必要ですが、どれもやってみると簡単です。データ使用量が月3GB以下で光回線とのセット割を組まない場合は、まず真っ先にLINEMOを検討しましょう。
LINEMOのデメリット
- 店舗サポートはない
- 端末は自分で用意
- データ繰り越し不可
LINEMOのキャンペーンは主要キャリアではトップクラスに豪華なので、契約前には必ず公式サイトを確認してください。契約事務手数料も無料なので気軽に申し込めます。
関連記事
からの記事と詳細 ( 月3GB~5GBのオススメキャリア/格安SIMは? 9つの通信サービスを比較:スマホ料金プランの選び方(1/3 ページ) - ITmedia Mobile - ITmedia Mobile )
https://ift.tt/jZFEyfc
No comments:
Post a Comment