MMDLabo(東京都港区)が運営するMMD研究所は、楽天モバイルが6月にスタートした新料金プラン「Rakuten最強プラン」に関する調査結果を発表した。楽天モバイルをメインに利用するユーザーに新プラン導入後の状況を聞いたところ、継続利用は77.1%、他社乗り換えは20.6%、解約は2.3%だった。
「Rakuten最強プラン」の内容を理解している割合は11.2%
「Rakuten最強プラン」は、月額最大3278円で地域に関係なくデータ無制限で利用できる料金プラン。月々使用したギガ数に応じて料金が自動的に変動する段階制で、3GBまでは1078円、3〜20GBは2178円、20GB以上は3278円となる。
従来の料金プランではパートナー回線(KDDI)に5GBまでの制限があったが、新プランでは楽天モバイル回線/パートナー回線を問わず、無制限でデータ通信が利用できるようになった。なお、既存ユーザーは6月から自動で新プランに移行している。
そんな「Rakuten最強プラン」について、どのくらい認知しているかを聞いたところ、「内容まで理解している」と回答したのは11.2%。27.1%は「言葉は聞いたことがあるが、内容はよく知らない」、61.7%は「全く知らない」と答えた。
楽天モバイルメイン利用者と楽天モバイル以外のメイン利用者(以下、他社メイン利用者)で見ると、楽天モバイルメイン利用者は52.2%、他社メイン利用者は8.0%が「内容まで理解している」と回答した。
楽天モバイルへの不満
新プランへ移行する2023年5月以前に契約した楽天モバイルメイン利用者を対象に、「Rakuten最強プラン」導入前に感じていた不満について聞いたところ、最も多いのは「通信が途切れることがある」(30.0%)だった。次いで「通信速度が遅い」(20.4%)、「Rakuten Linkの音質がよくない」(19.6%)と続いている。
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