Pages

Wednesday, July 3, 2024

いくつ知ってる? ワイモバイルの10周年を祝して10のワイモバイルトリビアを集めてみました - ITをもっと身近に ... - softbank.jp

seserpeer.blogspot.com

いくつ知ってる? ワイモバイルの10周年を祝して10のワイモバイルトリビアを集めてみました

皆さんにネットの生み出す楽しさや便利さを届けたいとの思いから誕生した「ワイモバイル(Y!mobile)」。早いもので今年の8月には、サービス開始から10周年を迎えることに! そんなワイモバイルの10年を振り返る10個のトリビアを集めてみました。

トリビアクイズ:

  1. 芦田愛菜さんがCMに初めて登場したのは●●●の頃
  2. CMのナレーションはアニメ『タッチ』の●●●役
  3. 猫のキャラクター起用が決定したのは●●●●からだった
  4. 「ふてニャン」の名前の由来はその●●●
  5. 初代「ふてニャン」春馬くんの特技は…●●●すること
  6. 春馬くんは●●●を出している
  7. 二代目「ふてニャン」のてみちゃんは、●●として既にCMに登場していた
  8. Y!mobileの「Y」の由来は●●●●●だった!?
  9. 実は「●●●●●」と同じ歳なんです
  10. ワイモバイル10周年に合わせた●●●●●●を絶賛実施中である

「全問分かった!」というあなたは、ワイモバイルファン度100%! 皆さんいくつ分かるか、ぜひ試してみてくださいね。

トリビアクイズの答え(①〜⑤)

①芦田愛菜さんがCMに初めて登場したのは●●●の頃

①答え:芦田愛菜さんがCMに初めて登場したのは中学生の頃

答え:CMに初めて登場したとき、芦田さんは中学生でした

芦田愛菜さんが初めてワイモバイルのCMに登場したのは、2018年8月。14歳当時の芦田さんの落ち着きが半端ないというネット上の噂の真相を究明するため、リポーターとふてニャンが「本当は60歳だという噂がありますが?」と突撃取材を試みるという、シニア世代など初心者向けの「かんたんスマホ」「かんたんスマホ」のCMでした。

②CMのナレーションはアニメ『タッチ』の●●●役

答え:CMのナレーションはアニメ『タッチ』浅倉南役の「日髙のり子さん」なんです

どこかで聞いたことのある声だな…と思われた方も多いのでは? 1981年〜86年「週刊少年サンデー」に連載され、スポーツ漫画の傑作として名高い『タッチ』。1985年にアニメ化され、ヒロインである浅倉南役をつとめた日髙のり子さんがナレーションを担当しているんです。

③猫のキャラクター起用が決定したのは●●●●からだった

答え:猫のキャラクター起用は “ダジャレ” からでした

CMを開始した当時は、従来型の携帯電話からスマホに変えると通信料金が倍ぐらいに増える時代。「ワイモバイルだと他社のスマホ料金の半分ぐらいで利用できる」を伝えるアイデアの1つとして出た「今までのスマホの料金を半分キャット(カット)」というダジャレから、猫のキャラクター起用が決定しました。

④「ふてニャン」の名前の由来はその●●●

④答え:「ふてニャン」の名前の由来はその“態度”

答え:名前の由来は「ふてニャン」のその “態度” だったんです

カフェで、電車で。スマホばかり触っている人間たちを見ながら、ふてぶてしい態度で、ふてたことをつぶやくネコということで「ふてニャン」と呼ぶようになりました。そうかと思えば、軽トラをあやつりガラケー回収にかいがいしく働く一面も。働いたあとのおふろの時間は、いちばんの幸せ。月イチで、マッサージ店に行くことも。けっこうダジャレ好き。懐メロも好き。あと、女の子も好きなんだとか。

⑤初代「ふてニャン」春馬くんの特技は…●●●すること

⑤答え:初代「ふてニャン」春馬くんの特技は…ジッとすること

答え:初代「ふてニャン」春馬くんの特技はジッとすること

この特技のおかげで、同じ場所・同じポーズで数十秒、ときには数分間もジッとしたまま動かないという春馬くん。まるで考え事をしているかのように微動だにしないなんて名演技ができるのは、春馬くんくらいのものです!

トリビアクイズの答え(⑥〜⑩)

⑥春馬くんは●●●を出している

⑥答え:春馬くんは写真集を2冊出している

答え:春馬くんは写真集を2冊も出しているんです

ファースト写真集「ふてニャンのいる暮らし」のテーマは、年間を通したてニャンとの生活。ワイモバイルのサービス開始2周年を記念して作られたのが、ファン待望のふてニャンセカンド写真集「ふてやすみ」でした。休日をのんびり過ごすふてニャンに完全密着した写真集は「癒される!」「とにかく可愛い」と高評価!

⑦二代目「ふてニャン」のてみちゃんは、●●として既にCMに登場していた

⑦答え:二代目「ふてニャン」のてみちゃんは、子役として既にCMに登場していた

答え:二代目「ふてニャン」のてみちゃんは、子役として既にCMに登場していました

2022年8月から放映しているCMでは、2代目の「ふてニャン」として“てみちゃん”が出演しています。実はてみちゃん、2020年のCMで初代ふてニャンの子ども役として出演していたんです。春馬くんはスコティッシュフォールド、てみちゃんはマンチカンなのですが、ふてぶてしさを受け継いでいますね。

Y!mobileの「Y」の由来は●●●●●だった!?

答え:Y!mobileの「Y」の由来は「Yahoo!」なんです

ワイモバイルの「Y」と「!」は、旧ヤフー株式会社が買収する計画だった名残。当時のワイモバイル株式会社の社長が「『ワイモバイル』というと、ヤフーの『Y』をイメージする人が多いと思うが、Enjoy、Easy、Happy… それぞれの単語の最後は『Y』。『Y』にはいろいろな意味が込められている」と語っていました。

⑨実は「●●●●●」と同じ歳なんです

答え:実は「Pepper」と同じ歳!

2014年8月1日付で「Y!mobile」ブランドが誕生しました。Pepperはその2カ月前の6月5日に登場。この10年間を共に歩んできた同じ10歳ってことに。

⑩ワイモバイル10周年に合わせた●●●●●●を絶賛実施中である

⑩答え:ワイモバイル10周年に合わせたキャンペーンが絶賛実施中である

⑩答え:ワイモバイル10周年に合わせたキャンペーンが絶賛実施中である

答え:ワイモバイル10周年に合わせたキャンペーンを絶賛実施中です!

日頃からワイモバイルをご利用いただいているお客さまへの感謝を込めて、1年にわたり「ワイモバ10周年大感謝祭」として、キャンペーンなどが続々と展開されます!

第1弾は、家族や友人にワイモバイルを紹介して条件を満たすとPayPayポイントがもらえるキャンペーンや、新規でも機種変更でも対象機種がおトクに買えるキャンペーンなどが実施中です。

ワイモバ10周年
大感謝祭

(掲載日:2024年7月2日)
文:ソフトバンクニュース編集部

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( いくつ知ってる? ワイモバイルの10周年を祝して10のワイモバイルトリビアを集めてみました - ITをもっと身近に ... - softbank.jp )
https://ift.tt/zalnQO7

No comments:

Post a Comment