Pages

Saturday, April 27, 2024

メイン回線をirumo→楽天モバイルにMNPしました-合わせて契約回線の整理を実行 - OREFOLDER

seserpeer.blogspot.com

メインで使ってるスマートフォンのモバイル回線をドコモのirumoから楽天モバイルへと乗り換え(MNP)しました。また、これに合わせて家の固定回線もhome 5Gからenひかりへと変更、このほかにも速度測定用の格安SIMを一部入れ替えました。春の回線整理です。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

はじまりはドコモの不調

今回の回線整理のきっかけは、家でのメイン回線として使っていたhome 5G(ドコモ)の不調です。ここ1,2年言われてる「ドコモが繋がらない、遅い」という問題です。都会からはずいぶん遅れましたが、私の生活範囲でもそれが顕著になってきました。

icon-orefolder

多少遅くなるくらいなら我慢できましたが、ほぼ通信できない状態が数十分続くことが連日あったので、さすがに仕事に支障が出るレベルでしたのでね…。

ドコモのhome 5Gはホームルーターでドコモの回線を使っているので、ドコモ回線で何らかの通信障害が出ると影響を受けます。家の回線とスマホの回線をどちらもドコモにしていると、通信障害でどちらも倒れてしまいます。なので分けたほうがいい、とは前々から思ってました。

固定回線については詳しくないのでどうしようかと思っていたのですが、ネット上のお友達に聞いたりなどして「enひかり」に決めました。安いんですよ、ここ。あまりに安いので10Gbps回線にしてしまおうかとも考えたのですが、冷静に考えれば自分には必要ないしそもそも扱える機器もないということで「enひかりLite」での契約です。

スマホのメイン回線を楽天モバイルへ

home 5Gを解約するとなると、スマホのメイン回線で使っていたirumoの割引がなくなってしまいます。この割引がないとirumoは3GBで2,167円と割高になります。そもそもこちらも繋がらないことが増えてきたのでMNPすることに。

IIJmioなど、MNPとともに端末購入で安く購入できるところもあるのですが、特にほしい端末もない(または前回購入からの期間が空いてない)のでそれらは諦め、以前から考えていた楽天モバイルへMNPすることにしました。

楽天モバイルを選んだ理由は主に以下の3点です。

  • パートナー回線の容量制限もなくなって、エリアへの不安は減っている
  • 紹介キャンペーンが強力なのでこのサイトの都合上、1つは回線持っておきたかった
  • 最近話題の三木谷キャンペーン(楽天社員紹介キャンペーン)が魅力的

楽天モバイル紹介キャンペーン

楽天モバイルでは紹介キャンペーンを行っており、ユーザーが発行したURLを通じて申し込みがあると、紹介した人には7,000ポイント、紹介された人はMNPなら13,000ポイント、それ以外は6,000ポイントもらえます。

私の紹介リンクは↓です。
https://r10.to/hNkKO9
どうぞご利用ください。

こういったサイトをやっている立場上、こうしたリンクをサイトに載せておきたいですからね。実際に契約したことでようやく紹介リンクを取得できました。

楽天社員紹介キャンペーン

上記の紹介キャンペーンもあるのですが、今は楽天社員の紹介キャンペーンもあります。そしてその中でも、三木谷社長の紹介リンクから楽天モバイルを契約すると14,000ポイントもらえるというのがここ数ヶ月熱かったのでした。

三木谷社長の紹介ページは上記リンクからアクセスできます。このページ内にある「お申し込みはこちら」のボタンから楽天にログインして申し込むと、MNPの場合は14,000ポイント、それ以外の場合は7,000ポイントが貰えます。普通の紹介リンクよりも1,000ポイント多いですね。

しかもこのキャンペーン、過去に楽天モバイルを契約したことのある人や、現在契約していて2回線目の申し込みといった場合でも適用されます。5回線申し込めば70,000ポイントですね。

このキャンペーンを使ってポイントもらいたいというのがあったので、キャンペーンが終了する前にMNPすることにしました。ちなみに2024年5月末までのようです。まだの方はお急ぎを。

J:COMモバイルを契約

家とスマホの回線を変更したついでに、格安SIMの速度測定用SIMも見直しをしました。当サイトで行っている格安SIMの速度測定は基本的に20台のスマホで20枚のSIMで速度測定・比較しています。この中で最近BIGLOBEモバイルの動きがあまりなく、ドコモ回線についてはしばらく前から測定をやめていました。

そしてどうやら今はシェア的にもBIGLOBEモバイルよりもJ:COMモバイルのほうが強そうだということで、BIGLOBEモバイルモバイルのau回線SIMをJ:COMモバイルに置き換えることにしました。

5月の測定から本格的にJ:COMモバイルも測定していきます。

この契約に伴って、BIGLOBEモバイルのSIM(ドコモ回線・au回線)を解約する準備ができました。

変更した回線と未解決の問題

結局、この春の回線整理で変更したのは以下の通り。

irumo→楽天モバイルへMNP
home 5G→解約
enひかり→新規契約
J:COMモバイル→新規契約
BIGLOBEモバイル(ドコモ回線・au回線)→解約

ただ、速度測定用のSIMとしてまだOCNモバイルONEを契約したままです。もう新規受付を終了しているのでほかのMVNOに置き換えてもいいのですが、なかなか良さげなものがなくて残してあります。

また、端末を安く手に入れるためにMNPしたIIJmioの回線が1つ余っていたり(これもさっさと解約すればいいものの、ずいぶん昔からのお友達紹介特典がいまだに続いてるので…)端末レビュー時に使うためにpovoをもう1回線契約しておこうかな?と思っていたりします。

回線整理、完了するのはもう少し先になりそうですね…。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( メイン回線をirumo→楽天モバイルにMNPしました-合わせて契約回線の整理を実行 - OREFOLDER )
https://ift.tt/d2zigkG

No comments:

Post a Comment