時事通信 経済部配信
楽天グループ傘下の楽天モバイルが携帯電話事業に本格参入して8日で4年が経過した。参入以来赤字が続くが、今年に入って家族割引や学生割引など契約獲得のための取り組みを強化。年内の単月黒字達成を目指す。
―赤字の原因は。
全国の基地局整備の負担が重くのしかかっていることが大きい。「つながりにくい」とのイメージも払拭できず、回線契約数は低迷。市場シェアは3%程度とみられ、20~35%前後を占めるNTTドコモなど大手3社に遠く及ばない。
データ利用量が少ないと無料になる「0円プラン」の導入で伸びた回線契約数は、2022年6月末のプラン廃止で減少。ただ、最近は増勢に転じ、3日に650万件を突破した。
―増えている背景は。
昨年6月に導入したデータ通信無制限の「最強プラン」(月額上限3278円)が好評だ。昨年から続けている紹介キャンペーンに加え、今年2月以降に打ち出した家族割引や22歳以下の学生割引も後押しした。「楽天市場」に出店する企業への営業攻勢などで法人向けも伸びた。楽天モバイルは、黒字転換に必要な回線契約数800万~1000万件の年内達成を目標に掲げる。
―最近の増加ペースが続けば届きそうだ。
黒字化には1人当たりの月平均売上額を伸ばすことも重要だ。目標は2500~3000円で、昨年末時点の1986円からまだ開きがある。楽天グループの三木谷浩史会長兼社長は2月の記者会見で、「いくつかの施策が必要。通話アプリの広告収入を増やし、300円ほど上げたい」との意向を示した。
―赤字続きでグループ全体への影響は。
楽天グループが基地局整備などのために発行した社債の償還(払い戻し)が重しとなっている。25年までに計約7000億円の償還期限が到来する。同社は今年、新たに計38億ドル(約5800億円)の社債を発行するなどの対策を講じ、24年分の償還のめどは立ったという。
―グループの他の事業はどうか。
楽天市場などのインターネット事業、楽天証券や楽天カードなどの金融事業はいずれも好調だ。金融事業では1日、収益力向上のため子会社を再編し一体的に運営する方針を示した。携帯事業が不振を脱しないと、しわ寄せが増しそうだ。
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