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Monday, August 30, 2021

キャリアサービス総合満足度、1位は楽天モバイル - MMD研究所 - マイナビニュース

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MMD研究所は8月30日、18歳~69歳の男女40,000人を対象とした「2021年夏の大手4キャリアの満足度と契約状況調査」の結果を公表した。調査期間は2021年8月4日~8月6日。各キャリアの新プラン「ahamo」「povo」「LINEMO」「Rakuten UN-LIMIT VI」の加入実態を調べるため、一部2021年4月~8月の実態もまとめられている。

調査では、大手4キャリアまたはキャリアサブブランドを利用している人(各n=200)に、利用しているサービスの満足度を「料金部門」「サービス部門」「通信品質部門」「顧客サポート部門」の4部門にわけ尋ねた。具体的な調査対象ブランドは、docomo、au、SoftBank、ahamo、povo、LINEMO、Rakuten UN-LIMIT VI、Y!mobile、UQ mobileの4キャリア9サービス。

その結果、料金部門、サービス部門では「Rakuten UN-LIMIT VI」、通信品質部門では「docomo」、顧客サポート部門では「UQ mobile」と「LINEMO」がそれぞれトップとなった。総合満足度は楽天モバイルの「Rakuten UN-LIMIT VI」がトップとなった。

  • 大手4キャリア9サービスの部門別満足度(n=200)の上位3サービス。「料金部門」は、月額料金の安さ、料金プランの分かりやすさ、オプションプランのお得さを尋ねた。「サービス部門」は、提供端末の豊富さ、料金プランの豊富さ、オプションプランの豊富さを尋ねた。「通信品質部門」は、データ通信速度、データ通信の繋がりやすさ、通信時のセキュリティの信頼性をを尋ねた。「顧客サポート部門」は、サービスに関する情報の豊富さ、契約・解約の手続きのしやすさ、カスタマーサポート対応の良さを尋ねた

大手4キャリアまたはキャリアサブブランドを利用している人(各n=200)に、家族や友人におすすめしたいかどうかを10点満点で評価するNPS(ネット・プロモーター・スコア/顧客推奨度)を尋ねたところ、全体(n=1,800)では9点から10点をつけた推奨者が16.8%、7点から8点をつけた中立者は38.2%、0点から6点をつけた批判者は45.0%という結果になった。推奨者から批判者を引いたNPSは全体で-28.1となり、サービス別のNPSは「povo」が-13.0で最も高い結果となった。次点は「ahamo」で-15.7という結果だった。

また、メイン利用のスマートフォンを2021年4月~8月に契約した4,140人を対象に、契約している通信サービスを尋ねたところ、「ahamo」が20.9%と最も多く、次に「Rakuten UN-LIMIT VI」が17.6%、次に「docomo」が11.8%という結果となった。4位以降はY!mobile、UQ mobile、au、povo、SoftBank、LINEMO、MVNOと続いた。

  • メイン利用のスマートフォンを2021年4月~8月に契約した4,140人を対象に、契約している通信サービスを尋ねた結果(n=4,140)。なお、全体を通じて調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記されている

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