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Wednesday, September 2, 2020

モバイルオーダーの利用経験ありは約半数、利用できる店舗を増やしてほしい、 New Innovationsが調査を発表 - ロボスタ

株式会社New Innovationsは2020年8月14日〜8月17日の期間、東京都在住の男女の400名(10〜40代)を対象に「モバイルオーダーに関するアンケート」を実施したことを発表した。記事内のモバイルオーダーとは飲食店のメニューをスマートフォンやタブレットから注文できるサービスを指す。
調査結果は次の通り。
・モバイルオーダーの利用経験ありは約半数
・モバイルオーダーのメリットは「待ち時間の短縮」
・モバイルオーダーに改善してほしいこと1位は「会員登録など事前設定の簡略化」
・今後「店舗での注文とモバイルオーダーの使い分け」の意向は4割以上

半数近くがモバイルオーダーの利用経験あり

New Innovationsの調査によるとモバイルオーダーを「使ったことがある」が46.0%、「使ったことはない」が54.0%と、約半数がモバイルオーダーを利用したことがあることが分かる。

「New Innovations調べ」(n=400)

モバイルオーダーのメリットは「待ち時間の短縮」

「モバイルオーダーの良いと考える点を教えてください」という質問では「注文をするまでの待ち時間が減る」が63.6%、「商品が提供されるまでの待ち時間が減る」が53.3%と、いずれも半数以上の方が待ち時間に対するメリットを感じていることが分かった。

「New Innovations調べ」(n=184)

・注文をするまでの待ち時間が減る:63.6%
・商品が提供されるまでの待ち時間が減る:53.3%
・商品をゆっくり選べる:45.1%
・会計をするまでの待ち時間が減る:41.8%
・注文に間違いが生じない:27.2%
・キャッシュレス決済ができる:24.5%
・クーポンが使える:24.5%
・店員と会話をしなくて良い:17.4%
・前回の注文履歴を見ることができる:14.1%
・操作が簡単:12.5%
・特にない:1.6%
・その他:4.3%

モバイルオーダーで改善してほしいこと1位は「会員登録など事前設定の簡略化」

「モバイルオーダーで今後改善してほしい点を教えてください」という質問では「会員登録など事前の設定を簡略化してほしい」が44.0%で最も多く、「利用できる店舗を増やしてほしい」が43.5%、「わからないことをすぐ解消できるようにしてほしい」が33.7%と続いた。

「New Innovations調べ」(n=184)

・会員登録など事前の設定を簡略化してほしい:44.0%
・利用できる店舗を増やしてほしい:43.5%
・わからないことをすぐ解消できるようにしてほしい:33.7%
・メニューなどの情報をもっと充実させてほしい:32.6%
・自分の好みに合ったおすすめをしてほしい:26.6%
・操作を簡単にしてほしい:21.7%
・セキュリティが不安:13.6%
・改善してほしいことはない:4.9%
・その他:5.4%

利用したことのない人の方が「操作を簡単にしてほしい」の回答が多い

モバイルオーダーを利用したことがないユーザーに対して「どのような点が改善されれば、モバイルオーダーを使用すると思いますか」と質問では、「利用できる店舗を増やしてほしい」が37.5%で最も多く、「会員登録など事前の設定を簡略化してほしい」が37.0%、「操作を簡単にしてほしい」が27.3%と続いた。

「New Innovations調べ」(n=216)

・利用できる店舗を増やしてほしい:37.5%
・会員登録など事前の設定を簡略化してほしい:37.0%
・操作を簡単にしてほしい:27.3%
・わからないことをすぐ解消できるようにしてほしい:22.7%
・メニューなどの情報をもっと充実させてほしい:19.9%
・セキュリティが不安:19.0%
・自分の好みに合ったおすすめをしてほしい:13.0%
・改善してほしいことはない/改善されても使用したくはない:18.5%
・その他:5.6%

半数近くが今後「店舗での注文とモバイルオーダーの使い分け」の意向

「今後のモバイルオーダーについてあなたの考えに近いものを教えてください」という質問では、「状況に応じて店舗での注文とモバイルオーダーを使い分けたい」が42.2%と最も多い回答を得た。「今後もモバイルオーダーは利用したくない」は6.8%にとどまったため、条件さえ合えばほとんどの人が今後モバイルオーダーを利用する意向があることが分かる。

「New Innovations調べ」(n=400)

・状況に応じて店舗での注文とモバイルオーダーを使い分けたい:42.2%
・モバイルオーダーが改良されたら利用したい:20.8%
・モバイルオーダー対応店舗ではなるべく利用したい:19.5%
・今後もモバイルオーダーは利用したくない:6.8%
・当てはまるものはない:10.8%

メリットを感じている一方、手間などの課題がある

今回の調査では約半数の方がモバイルオーダーを使ったことがあり、待ち時間の短縮にメリットを感じている一方で、利用するための設定に手間を感じるなど利便性の課題もあることが分かる。近年様々な業界でDXが推進されており、飲食業界も例外ではない。
New Innovationsは従来のサービスをただデジタル化することに意識を奪われるのではなく、本質的な顧客の体験をより良くアップデートすることが大切であると考え、OMO(オンラインとオフラインの融合)を前提とした店舗側のハードの設計を行うなど、モバイルオーダーのその先を見据えてサービス開発に取り組んでいる。

【New Innovationsについて】
New Innovationsは「あらゆる業界を無人化する」をビジョンに掲げ、AIカフェロボット「root C」(ルートシー)の開発をメインに、AIやロボットが仕事を奪うのではなく、多くの働く人々が、より人間らしい生活をおくる未来のために、プロダクトを開発している。

root Cはコーヒー需要を事前に予測して抽出を開始するためroot Cの前で待つことなく、上質なコーヒーを受け取ることができる。ユーザーは移動途中にアプリを開いて注文も可能。

■ホームページ
https://rootc.cafe/

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September 02, 2020 at 07:39AM
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