中京テレビNEWS
障がい者のイメージを変えたい――。歩み続ける“車いすYouTuber”が、父親になるとき。 こみ上げてきたのは、新たな感情と、ある決意でした。
車いすYouTuberとして活動する、寺田ユースケさん。幼い頃に脳性まひと診断され、足を思うように動かすことができません。 ユースケさんは、ボルダリングやパラグライダーなど障がいをものともしない企画に挑戦し、障がい者のイメージを変えようと活動しています。
今では身体の一部として、車いすと生活するユースケさん。しかし、かつては周囲の目線が気になり、車いすに乗ることに抵抗を感じていました。 小学生の頃は、友達の助けを借りながら野球に熱中していたというユースケさん。野球に打ち込んだのも“障がいを隠したい”という思いからでした。 「歩き方が変だったので、人に変な目で見られるのがすごく嫌だったんです。野球で同じユニホームを着ていれば、汗をかいても泥だらけになっていても自然だったから」(ユースケさん) “健常者に近づきたい”と意識するほど、障がいを隠す生き方を選んでいたといいます。
高校卒業前には、初めて足を手術。しかし効果は一時的で、車いすを勧められました。 「当時は嫌でしたね。車いすに乗ってしまうと、障がい者と思われるのかなって」(ユースケさん) しかし、実際に車いすに乗ってみると、思いもしなかった世界が広がっていました。 「いざ乗ってみると本当に、いろんな所にも行けるようになって、人生が超ポジティブになって。そこから僕のスーパーポジティブ人生が始まった」(ユースケさん)
車いすによって、人生の幅を広げたユースケさん。大学卒業後の経歴は、まさに異色そのものでした。お笑い芸人としてステージに立ったかと思えば、歌舞伎町のホストクラブで働いたことも。 その後は、3年間かけてヒッチハイクで全国をまわる旅にも挑戦しました。 そこでサポート役を務めていた妻の真弓さんと、2年前に結婚。以降、2人でYouTubeを通じた活動を続けています。YouTubeだけでは不安定な家計を、真弓さんは在宅の仕事を通して支えます。
"健康" - Google ニュース
June 29, 2020 at 12:48PM
https://ift.tt/3icps2C
車いすYouTuber、父になる。「健康に生まれて…」揺れる親心(中京テレビNEWS) - Yahoo!ニュース
"健康" - Google ニュース
https://ift.tt/2KsOhIe
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
No comments:
Post a Comment